2011-01-01から1年間の記事一覧

ButtonとLinkのonclickにJavaScriptを埋め込む

はじめに 今日たまたま「Wicket JavaScript」までgoogleに入力したところ「Wicket JavaScript 実行」と補完されました。 「Wicket JavaScript 実行」と入力されている方々が正確何を求めているのか、正確な所は分かりませんが、ButtonとLinkのonclickにJavaS…

Wicket 1.5でHTML5なタグを使う

はじめに 「Wicket 1.5ってHTML5なタグ使えるの?」というのは、多くの人が気にされることかと思います。 Wicket1.5の新機能でHTML5っぽいのは以下の内容は以下だけです。 HTML5 components added: EmailTextField, NumberTextField, UrlTextField and Range…

Wicket 1.5ではSecondLevelCacheSessionStoreクラスが分解されている

はじめに SecondLevelCacheSessionStoreクラスといえば、「Wicketはページの履歴を保存しているのに、なぜメモリ使用量が現実的な範囲に収まるのか?」を調べていくと必ず遭遇するクラスだったわけですが、Wicket1.5では、このクラス名が見あたらず。 私は内…

負荷テスト対象のWebアプリがこういう非機能要件(+α)を備えていたらいいのにという願望

はじめに 「Software Test & Quality Advent Calendar 2011」のエントリーとして書いております。 Software Test & Quality Advent Calendar 2011の参加者は結構真面目なエントリを皆様書いてますが、このエントリは、ある意味愚痴です。 Software Test & Qu…

JMeterの「Summary Report」と「統計レポート」って表示される内容違うのね

はじめに 先日、「大量にリクエストを投げたいので、統計レポートを使うとメモリが足りません」なんてことがありました。 「Summary Report」を使って測定は無事行えたのですが、「やっぱり表示される内容は違うんだ」なんて思いましたので、メモ。 環境 JMe…

JMeter2.4から「HTTP Cache Manager」なるものが増えている。

はじめに 「JMeterに面白い機能無いかなー」と思ってマニュアルを見ていたら、見覚えのない機能がありました。 それが「HTTP Cache Manager」です。 未検証ですので、ちゃんと動くのかは知りません。 環境 JMeter 2.4以降 HTTP Cache Managerとは HTTP Cache…

最近のJMeterをベースに情報を発信しているblog

はじめに JMeterを検索すると、数年前の情報がたくさん見つかる中、精力的にJMeterの情報を発信しているblogを見つけました。 というわけで、メモ。 精力的に発信しているblog 以下がそのblogです。 http://ogsheltie.blogspot.com/ 読むと、「え。知らなか…

PMD 4.2.6がリリースされている

はじめに たまたまRedirecting...をみたら、2011/9/14にPMD 4.2.6がリリースされていました。 約2年半ぶりですね。 更新の内容 Webサイトのどこに更新内容が載っているのかは不明ですが、pmd-bin-4.2.6.zipをダウンロードすると、「pmd-bin-4.2.6\etc\change…

JMeter 2.4から「結果をツリーで表示」のインターフェースがちょっと変更されてる

はじめに 先日、「あれ。JMeter 2.4って、『結果をツリーで表示』で、レスポンスをHTMLで表示できないの?」なんて会話をしたので、メモ。 調べたら、操作方法が変わってました。 環境 JMeter 2.4(2.5でも同じ操作) 操作方法 以前のバージョンでは、表示形式…

Wicket 1.5.0のQuickstartが1.5-RC7で作られてしまう件について

はじめに Wicket 1.5.0リリースおめでとうございます。 というわけで、早速「Create a Wicket Quickstart | Apache Wicket」を使ってWicket 1.5.0のプロジェクトを作ったら、はまったのでメモ。 事象 件名通り、Wicket 1.5.0のQuickstartを作ろうとすると、…

「オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kyoto」と「関ジャバカンファレンス2011」を聴いた

はじめに この週末はイベントだらけだったのですが、その中でタイトルに挙げたものを聴きました。 「オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kyoto」は会場での聴講、「関ジャバカンファレンス2011」はオンラインでの聴講です。 オープンソースカンファレ…

パフォーマンステストの参考書

はじめに パフォーマンステストを体系的に扱った書籍というのは少ないです。 そんななか「アート・オブ・アプリケーション パフォーマンステスト (Theory in practice)」(初版 第1刷)は、「これは良い」と感じたのでメモ。 体系的な本である この本は、「ク…

Web配色辞典が便利

はじめに 私は大変がっかりな色彩感覚をもっており、「適当なデザインで良いからアプリを作ってよ」と言われたときに、大変困っておりました。 で、Web配色事典 フルカラー編 改訂版を買ったところなかなか便利だったのでメモ。 この本の良いところ 配色につ…

ソフトウェア開発をテーマにした小説

はじめに SEをテーマにした小説としてはなれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)が最近では有名(?)です。これはネットワーク系のエンジニアが主人公なのですが、ソフトウェア開発系のエンジニアをテーマにした小説も世の中にはあります。 そんな小説がち…

Windowsでサービス化した際にTomcat6が出力するログファイル名

はじめに 先日、「あれ? マシンによって、Tomcat6のログファイル名が違う」という事象が発生したので、ちょい実験をしてみました。 環境 Windows 7 SP1 32bit Zipファイルで配布されているTomcat 6を使用し、service.batを使用してサービス化 ログファイル…

持っているMCPの確認方法

毎回探してしまうのでメモ。以下のページを表示すれば確認できる。 Microsoft Certified Professional

ユーザビリティに関するメモ

はじめに ユーザビリティの書籍を読んだので、心に引っかかったことをメモ。 このエントリーはいつにもましてメモとしての色合いが強いので、まとまりが悪いですが気にしないでください。 前提 このエントリの話題は、コンピュータとのユーザインターフェー…

Scalaで書いたコードを逆コンパイルしてみる

はじめに 逆コンパイラがあったら何でも逆コンパイルしてみたくなるものです。 というわけで、Scalaで書いたコードを逆コンパイル。 環境 Eclipse 3.5 Scala IDE 1.0.0-milestones with Scala 2.8.1.final Java Decompiler JD-GUI 0.3.3 JD-CORE 0.6.0 逆コ…

qwickieがちょっと素敵

はじめに 私は統合開発環境を愛している方のプログラマなわけでして、たまに「良いプラグイン無いかなー」なんてプラグインを探したりします。 Wicketを使うに当たってqwickieというプラグインがちょっと素敵だったのでメモ。 環境 Eclipse 3.5 (pleiades-ja…

高専カンファレンス in 三重(kosenconf-028mie)にいってきた

はじめに 2011年03月26日(土)の高専カンファレンス in 三重に行って参りました。 まじめなレポートは誰かが書かれるでしょうから、私は私が印象に残ったことをメモ。 印象に残ったこと 面白かったのだが、どう面白かったのか人に説明しにくい面白さだった。…

IE8のCTRL+クリックがわりとやっかい

はじめに IE8には、「新しいタブで開く」という操作が存在します。 この操作ですが、実験したところ、onclickイベントが無視されるようでして、なかなかに困ったものです。 この操作の実行方法は、以下の二つあります。 右クリックのメニューから行う。 CTRL…

「スレッド数-スループット」のグラフをExcelで良い感じに書く方法

はじめに 先日、「点と点を曲線で繋ぐグラフはどうやって描くのですか?」なんて話が話題になりました。 JMeterの測定結果を分析するために「スレッド数-スループット」のグラフを描くわけですが、折れ線グラフでは良い感じに描けません。 描き方をメモした…

JMeterの正規表現の個人的な謎

はじめに Wicketを使用したアプリに対してJMeterでテストをしようとした場合、避けて通りにくいのが、JMeterの「正規表現抽出」です。 なんとなく使っていたのですが、どうにも細部に謎があったので、調査しました。 正規表現抽出とは何なのかと言いますと、…

バッチファイルで配列相当のことをしようとしたら難しかった

はじめに 訳あってバッチファイルで配列相当のことをしようとしたら、いろいろはまったのでメモ。 (2011/02/11 コメントで指摘をいただきました。いろいろ勘違いしてましたので、勘違いに基づく記述について、取消線でけしました。) 環境 Windows XP 参考に…

今更JD-Eclipseを触って見るなど

はじめに Pleiadesに同梱されているJadClipseが惜しい感じなので他に良いのがないか見てみたところ、JD-Eclipseと言うのが良いらしい。 JD-Eclipseを知ったのが世間から約1年遅れであるようなので、自分のアンテナをもっと高くしなくてはと同時に思った。と…

日記鯖がサービス停止するとか

はじめに 仕事とは関係ありません。思い出話というか、そんな感じ。 記憶に基づいて書くので、正確さとかは全く保証しません。 日記鯖は2011/03/31に公式サービス終了予定とのこと 以下の記事をたまたま見かけました。日記鯖は2011/03/31に公式サービス終了…