2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

H2、Derby、SQLiteの仕様の調査メモ(ロック周り)

DB

はじめに 軽量DBのロック周りを話題にする人はあまりいません。 並列度が高い状態で使うことは稀であり、ロック周りはわりとどうでも良いことだと私も思います。でも、気になって気になって仕方ないので軽く調査しました。 調査対象 私がたまたま名前を知っ…

Wicketがクラスローダを差し変える方法

はじめに WicketがReloding対応のためにクラスローダを差し替える方法について、基本的なところをメモします。 「基本的なところ」と書いたのは細部に謎が残っているからです。 私の好奇心を満たせる程度には分かったので、まあいいや、みたいな。 環境 wick…

ブックマーク:Dynamic SilverlightでHello world

関西オープンソース2008で知って、びっくりしたのでメモ。 SilverLightのアプリがLL言語で書けるという。下記はスピーカーの一人が書いた記事。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/silverlight/0006 JavaScript以外のLL言語でクライアント側を書けてしまう…

InlineFrameがILinkListenerを実装している件

はじめに org.apache.wicket.markup.html.link.InlineFrameがorg.apache.wicket.markup.html.link.ILinkListenerを実装していることに気づきました。InlineFrameクラスはIFRAMEに対応するクラスです。 で、ILinkListenerはonLinkClicked()というクリックに応…

Wicketのホットデプロイの範囲指定の罠(後編)

はじめに 「Wicketのホットデプロイの範囲指定の罠(前編)」の続きです。 自分の中では旬は過ぎてしまったのですが、前編だけでは気持ち悪いので…。 リローディング後に、古いクラスオブジェクトと関連づいたオブジェクトが残る件 どうして発生するのか リ…