2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スレッド数-スループット」のグラフをExcelで良い感じに書く方法

はじめに 先日、「点と点を曲線で繋ぐグラフはどうやって描くのですか?」なんて話が話題になりました。 JMeterの測定結果を分析するために「スレッド数-スループット」のグラフを描くわけですが、折れ線グラフでは良い感じに描けません。 描き方をメモした…

JMeterの正規表現の個人的な謎

はじめに Wicketを使用したアプリに対してJMeterでテストをしようとした場合、避けて通りにくいのが、JMeterの「正規表現抽出」です。 なんとなく使っていたのですが、どうにも細部に謎があったので、調査しました。 正規表現抽出とは何なのかと言いますと、…

バッチファイルで配列相当のことをしようとしたら難しかった

はじめに 訳あってバッチファイルで配列相当のことをしようとしたら、いろいろはまったのでメモ。 (2011/02/11 コメントで指摘をいただきました。いろいろ勘違いしてましたので、勘違いに基づく記述について、取消線でけしました。) 環境 Windows XP 参考に…

今更JD-Eclipseを触って見るなど

はじめに Pleiadesに同梱されているJadClipseが惜しい感じなので他に良いのがないか見てみたところ、JD-Eclipseと言うのが良いらしい。 JD-Eclipseを知ったのが世間から約1年遅れであるようなので、自分のアンテナをもっと高くしなくてはと同時に思った。と…

日記鯖がサービス停止するとか

はじめに 仕事とは関係ありません。思い出話というか、そんな感じ。 記憶に基づいて書くので、正確さとかは全く保証しません。 日記鯖は2011/03/31に公式サービス終了予定とのこと 以下の記事をたまたま見かけました。日記鯖は2011/03/31に公式サービス終了…