2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kyoto」と「関ジャバカンファレンス2011」を聴いた

はじめに この週末はイベントだらけだったのですが、その中でタイトルに挙げたものを聴きました。 「オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kyoto」は会場での聴講、「関ジャバカンファレンス2011」はオンラインでの聴講です。 オープンソースカンファレ…

パフォーマンステストの参考書

はじめに パフォーマンステストを体系的に扱った書籍というのは少ないです。 そんななか「アート・オブ・アプリケーション パフォーマンステスト (Theory in practice)」(初版 第1刷)は、「これは良い」と感じたのでメモ。 体系的な本である この本は、「ク…

Web配色辞典が便利

はじめに 私は大変がっかりな色彩感覚をもっており、「適当なデザインで良いからアプリを作ってよ」と言われたときに、大変困っておりました。 で、Web配色事典 フルカラー編 改訂版を買ったところなかなか便利だったのでメモ。 この本の良いところ 配色につ…

ソフトウェア開発をテーマにした小説

はじめに SEをテーマにした小説としてはなれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)が最近では有名(?)です。これはネットワーク系のエンジニアが主人公なのですが、ソフトウェア開発系のエンジニアをテーマにした小説も世の中にはあります。 そんな小説がち…