2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 2003のパフォーマンスのしきい値

毎回探してしまうのでメモ。 Analyzing performance data: Management Services | Microsoft Docs しきい値は探すと、IIS用とかSQL Server用とかもあるのですが、それらは割と簡単に見つかる気がする。

メールで質問に答えるのって難しい

はじめに 「メールで質問に答えるのって難しいよなぁ…」と最近思ったので、個人的に気をつけていることをメモ。 とはいえ、「これさえ気をつけていれば、ばっちり」という域には遠いのですが。 1.質問の意図を想像する 「どうしてそんな質問をしているのか?…

Tomcatには特定のuser-agentだけKeepAliveを無効化するための設定が存在する。

はじめに 「そんな設定があるとは、Tomcatめ」と思ったのでメモ。 TomcatのWebサーバの機能、意外と本格的なのね。 対象 Tomcat 5.5.x Tomcat 6.0.x 設定項目 server.xmlに記述できるrestrictedUserAgentsという項目がそれです。 詳細は以下を参照。 http://…

Eclipse 3.3にq4eをインストールする

はじめに 「メモするほどのことなのか?」と思わないでもないですが、びみょーにハマったのでメモしておきます。 環境 Pleiades All in One 3.3.2.20080303 版 q4e 0.9.0.200905051543 インストールのコツ 下記のサイトに記載されている「http://q4e.googlec…

Eclipse 3.5でWicketをブラウズする

はじめに 「Wicketのソースを閲覧するときに、WicketのソースをEclipseブラウズできると便利かもしれないなぁ」と思ったのでやってみました。 うまくいった部分もあり、うまくいかなかった部分もあり、みたいな感じですけれども。 最初に断っておきますと、…

Eucalyptusはいろんなデーモンと連携するようで

はじめに 気力のあるときに「Ubuntu 9.10 Server Edition」の「Ubuntu Enterprise Cloud」を触っておりまして、そのメモ。 相変わらず使うに至っていませんが、私の気力とUbuntuに対する無知という要素が大きい。 環境 Ubuntu 9.10 Server EditionのUbuntu E…

(研究室発の)工学的手法を導入する際の障壁についての考察のつぶやき集を見つけた

はじめに 「まとめよう、あつまろう - Togetter」というサイトがあります。このサイトに興味深いまとめがありましたので、メモ。 記事を面白いと感じるかな?と思われる方 ソフトウェア工学をやっている学生 工学的手法を間接部門から普及させようとしている…

Ubuntu 9.10でルータを作りたい

はじめに 「はてブで良いじゃん」というようなエントリなのですが、はてブだとうまく整理できないのでこっちにメモ。 メモしておきたいURL ルータを作る際に役立つURLを私のためにメモ。 UbuntuでLinuxルーター:実装編 - 情報技術の四方山話 YANO's digital…