2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IBMのJava 6とSunのJava 6について、含まれる実行ファイルの相違

はじめに 先日「あれ。SunのJDKに存在するコマンドが、IBMのJDKに存在しない…?」なんて事がありました。 私は大変悲しい気分になりましたので、この悲しみを繰り返さないためにSunとIBMのJavaに同梱されている実行ファイルの比較を行いました。 環境 OSはWi…

AIXでパフォーマンス監視に使うコマンドラインツールのメモ

はじめに 「AIXサーバが重いときに、vmstatとiostatだけで原因を探ろうというのは無理があるよね」なんて話が有りました。 そうなると当然、「どんなツールが他にあるんだろう?」というのが気になり、AIX―オペレーティングシステムの概念と上級システム管理…

スタブとモックの違い

はじめに 以前から「スタブとモックの違いは何だろう?」と思っていたのですが、違いについて触れている書籍を見つけたので、メモ。 とはいうものの、1Pだけコラムという形で触れているだけですが。 スタブとモックの機能的な相違 Spring (開発者ノートシリ…

70-442を受けてみた

はじめに 実は2回目の受験です。70−442はMCITPになるために必要な教科です。 1回目を受けたときに「これは練習問題を解かない合格は無理そうだけど、英語の参考書の問題を解くのもなかなか…」と思って、2回目はクラムメディア | 問題集の教材を使って勉強し…