2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DLsite.comのノベルメイドについて軽く調べた

はじめに 同人ゲームダウンロード販売サイトのDLsite.comが、ノベルメイド(18禁*1 )というサービスを始めています。 「どんなことができるんだろう」と関心をもったので軽く調べてみることにしました。 いつにもまして、仕事と関係ありません。 *1:アダル…

Windowsで共有をかけているフォルダをまとめて確認する方法

はじめに 「どうやって確認するんだっけ…」と30分ぐらい思い出せなかったのでメモ。 環境 Windows 7 確認に使用する画面 [管理ツール]→[コンピューターの管理]→[共有フォルダ]でみれます。 画面は以下のような感じ。 余談ですが 共有の解除を忘れた状態でフ…

GWT2.0.xでは、開発にブラウザ用のプラグインも必要っぽい?

はじめに Google App Engine for Javaを使ってみよう!を見ながらGoogle App Engine for Javaを触ろうとしましたら、GWTとAppEngineのバージョンが上がっておりました。 大半がバージョンアップ前と同じノリでいけそうではあるのですが、まあ、メモ。 環境 W…

Webアプリを作っている人が、apache HTTP ServerやIBM HTTP Server(IHS)の勉強をするときに読むと参考になりそうなモノ

はじめに 会社的にJava使いであるとされている私ですが、Javaを使うときに定番のミドルウェアについて、詳しくないものがまだまだ存在します。 詳しくないミドルウェアの一つにWebサーバというジャンルが存在します。 というわけで、apache HTTP Serverにつ…

IFPUGの適用可能フェーズよりも、上流フェーズで使えそうな見積もり手法

はじめに 「画面数で工数を計算するのよりは細かくて、IFPUGより概略になっても良いから簡単に出せる見積もりは無いものか」という話を職場の人とたまにしていたのですが、職場の人が良さそうなのを発見していましたので、忘れないようにメモ。 職場の人と私…

blogを書いていると「え?」と思うことが時々ある

はじめに 件名通りのことなのですが、ネタにしようかしないでおくか迷っていた*1ことがあります。 でもまあ、我慢できないので、ネタにします。 「え?」と思ったこと 検索からこのblogにたどり着く人が多くいます。 でも、たどり着くきっかけになるキーワー…