DLsite.comのノベルメイドについて軽く調べた

はじめに

 同人ゲームダウンロード販売サイトのDLsite.comが、ノベルメイド(18禁*1 )というサービスを始めています。
 「どんなことができるんだろう」と関心をもったので軽く調べてみることにしました。
 いつにもまして、仕事と関係ありません。

制限事項

 本エントリのスクリーンショットの画質は、落としております。ご了承ください。

競合サイトとの相違点

 競合サイトとして、まぜまぜのべるが存在します。
 競合というか、ヘルプを見た感じ、おそらく同じエンジンを使ってます*2。 

 ゲーム機能*3に焦点を当てて比較すると、下図のようになります。
 ノベルメイドの最大の特徴は、「有料のゲームが作れる」すなわち「集金方法がシステム化されていること」と言えます。

 図中のサービス名は、私が勝手に付けました。
 本当のサービス名は以下の通り。

  • 地図との関連付→まぜまぜMap
  • 台詞差し替え遊び→まぜ喜利

作成可能なジャンル

 サービス名は「ノベル」となっていますが、以下の二つのジャンルが作成可能です。

 メッセージの表示領域の大きさカスタマイズする機能により、二つのジャンルの作成が可能となっております*4

 また、セーブ・ロード機能がついてます。ユーザーログインの状態で使えるっぽいです。
 ぱっとみどのようにセーブするのか分かりませんが、画面上で右クリックすることによって表示されるメニューから、「セーブ」を選択することによってセーブできます。
 セーブ時のインターフェースは以下のような感じです。

画面サイズなど

 画面サイズは、800*600のようです。
 デフォルト設定で出力可能な文字数は以下の通り。

不定
(どうやらプロポーショナルフォントで出力されるようです)
17文字
 以下のスクリーンショットを参照していだくと、文字数の雰囲気はつかめると思います。

作品公開までの流れ

 作品公開までの流れは以下のような感じです。

サークル登録に必要な情報

 サークル登録には以下の情報が必要です。
 有料で販売する気がなくても、この時点で有料で販売するために必要な情報を入力する必要があります。

  • 代表者本名
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • 連絡用メールアドレス(携帯電話は不可)
  • 売上明細などの郵送可否
  • 源泉徴収
  • サークル名
  • 金融機関(郵便局可)

ゲームのデータ構造

 データ構造は下図のようになります。


 各要素の説明は下表のようになります。

要素名 説明
ゲーム 公開の単位となります。あえて例えるならば「本」です。
チャプター ブラウザにロードされる単位です。すなわちチャプターが切り替わるたびにダウンロードが行われます。
また、分岐の存在するゲームであれば、分岐の単位でもあります。
イベント 文章の表示、効果音を鳴らす、などなどです。
素材 以下のものが存在します(文章は素材には含まれない)。
・キャラ
・背景
・BGM
・効果音
・ムービー
素材はゲームをまたがって共有されます。

ゲーム作成時に設定する内容

 mazenove.com - このウェブサイトは販売用です! - ノベル ゲーム 作成 作る まぜまぜのべる パラメータ 選択 停止 リソースおよび情報の「ゲーム作成方法」を読むとどんな内容を設定できるか書いてあります。
 全部チェックしたわけではありませんが、だいたいノベルメイドでも同じことが出来るようです。

 ちょっとだけ触ってみたのですが、「ゲーム作成時に気をつけたほうがいいかな?」ということがありましたので、以下に思いつくままにメモ。

「セリフ」イベントの出力速度のデフォルトは変えられない

 プレイヤーからは変更できるのですが、開発側からは変更できないようです。

「セリフ」イベントの編集はWYSIWYGではない

 「単語の区切りで改行が入るようにしたい」とかすると割と大変です。
 とはいえ、これはノベルメイドに限った話ではない気はしますが。

「セリフ」イベントは改行を入れると、クリック待ちになる

 「長文をクリック待ちなしで表示する」という演出を使う機会はそんなにないと思いますが、そのような演出をしたい場合は工夫が必要です。
 どうしてもやりたい場合は、スペースで位置を調整しながら複数行を書けば、どうにかできるとは思います。未検証ですが。

ウエイト(タイマ)もイベントである

 「句読点の直後に毎回ウェイトを入れたい」とかやりだすと大変なことになります。
 ゲーム作成のインターフェース的な意味で。
 「mazenove.com - このウェブサイトは販売用です! - ノベル ゲーム 作成 作る まぜまぜのべる パラメータ 選択 停止 リソースおよび情報」にゲーム作成画面が載っているのですが、「セリフ」「タイマ」「セリフ」「タイマ」と「イベントリスト」のところに並ぶことになりますので、操作性的に死ねると思います。
 そんなこだわりは捨てて作るのが、現実的です。

 一つのチャプターに50イベントまでなので、イベント数的にもスレスレな感じになると思います。

その他

 IE8(Windows 7 64bit)で触ってみたのですが、「素材を探す」のBGMやSEの再生が不安定でした。
 この辺は環境に依存するでしょうから、なんともですけれども。
 また、IE8に正式対応しているかは不明。

謝辞

 スクリーンショットでは彩 雅介さんの素材を使わせていただきました。

さいごに

 まじめに使ってみる人はhttp://twitter.com/DLsiteNovelmaidをフォローするといいかもしれません。
 中の人がいるときだったら、質問に答えてくれるようです。
(2010/6/18追記)
 中の人が居るときと記述しておりましたが、中の人は割といつでも居るそうです。下記のURLを参照。
 http://twitter.com/DLsiteNovelmaid/status/16436415368
(追記終わり)

 これが流行って、「安くて短くて面白いゲームが増えるといいなぁ」と、最近ゲームで遊ぶ時間の確保がしにくくなっている私なんかは思います。
 がんばれ、ノベルメイド。

*1:アダルトゲームも作成可能であるため。別にアダルトゲームを押し出したサイト構成ではありませんが。

*2:ヘルプの内容のほか、DLsite.comを運営する株式会社エイシスの提携会社に、まぜまぜのべるを運営する京都創楽株式会社が存在していることからもそのことが伺える

*3:ゲーム以外の機能としては、まぜまぜのべるにはSNS機能があったりします

*4:mazenove.com - このウェブサイトは販売用です! - ノベル ゲーム 作成 作る まぜまぜのべる パラメータ 選択 停止 リソースおよび情報の「10.デザイン設定」を参照。