2016-01-01から1年間の記事一覧

非システムエンジニアの妻との生活

はじめに これは【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016の14日目です。 「自分の常識、他人の非常識」とはよく言ったものだと思います。特にバックグランドの異なる人間同士が生活する場合は、それが顕在化しやすいと思います。 本エン…

IntelliJ IDEAで特定の記号だけ色を変えたい

はじめに 先日、「フォントによっては、『,』と『.』の違いが分かりにくいよね」ということが、私の周辺で話題に挙がりました。 その際「IntelliJ IDEAなら、『,』だけ色を変えられるよ」と教えてくださった方がいましたので、変え方をメモ。 環境 Windows I…

Eclipseの「インポートの編成」は、IntelliJ IDEAのどこにある?

はじめに Eclipseの「インポートの編成」(Ctrl+Shift+O)、IntelliJ IDEAには存在しません。 ですが、IntelliJ IDEAに詳しい人に聞いたら「この機能を使えば、なくてもそんなに困らないかも?」という機能の存在が分かったのでメモ。 ちなみに、IntelliJ IDEA…

めでたいことがあった時に会議室でくす玉を割る

はじめに ある日チームでめでたいことがあった時に、ある人が「くす玉を割ろう」と言いだしました。 最初聞いたときは「なんじゃそりゃ」と思いましたが、やってみたら悪いものではなかったので、感じたことをメモ。 くす玉割りの流れ 以下の流れで実施され…

読書メモ:UNIXという考え方

読もうと思った理由 ある人が名著だという旨のことを言っていたため、読もうと思いました。 読んだ本 全体を通しての感想 OSの思想の本だと思って読み始めたのですが、「OSというよりも、ソフトウェアの設計思想であるとか、開発方法論の思想の本」という印…

人の困りごとを解決してて、なんだか疲れてしまった時のための小ネタ

はじめに 「人の困りごとを解決する」という側面があるお仕事はたくさんあるかと思います。 「人の困りごとを解決する」というお仕事は素敵ではあるもの、依頼者がこっちの仕事に価値を感じてくれずに、それに疲れてしまうなんてことも時々あります。 そんな…