IntelliJ IDEAで特定の記号だけ色を変えたい

はじめに

 先日、「フォントによっては、『,』と『.』の違いが分かりにくいよね」ということが、私の周辺で話題に挙がりました。
 その際「IntelliJ IDEAなら、『,』だけ色を変えられるよ」と教えてくださった方がいましたので、変え方をメモ。

環境

変え方

 Setting → Editor → colors and fonts → Language Defaultsから設定します。
 以下に「,」の背景色を変える場合の設定項目を示します。
 

 注意点としては、初めてこのLanguage Defaultsを変更する場合は、Language Defaultsの項目を編集する前に[Save as...]のボタンをクリックして、Schemeに名前を付けて保存しておく必要があります。

さいごに

 ちょっとしたことなのですが、なぜか設定項目を発見しにくいのでメモしました。