2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」メモ

はじめに 「流行りものだから」という程度の理由で読んでみました。 まあ、話のネタになることもあるかなぁと。 わりと重大なネタバレを含みます。

iBatis時代の資産の場所(ちょっとだけ)

はじめに 先日名前がiBatisだったころの情報を集める必要があったのですが、意外と探すのに苦労したので忘れないようにメモ。 iBatis時代のバグトラッキングサイト バグトラッキングサイトは、まだApacheのサイトに読み取り専用で残っています。 下記のリン…

Amazon EC2の支払い方法について

はじめに Amazon EC2の支払い方法を調べている方がたびたび私のblogを引っかけていくようですので、メモ。 (2011/03/13追記) id:tanamonさんが新しい調査結果を公表しています。新しい調査結果は以下を参照。 AWSでは利用実績が月1万ドル以上なら請求書払い…

チェックディスクのログの所在

はじめに 「あれ。Windows 7では、チェックディスクのログはどこに残るんだ?」という、いつか調べようと思っていた疑問が解消したので、メモ。 ログの所在 ログ自体はイベントビューアーで見ることが出来ます。以下にOSごとにどのソースのログを見るかを示…

H2 Database EngineのINFORMATION_SCHEMA(ちょっとだけ)

はじめに H2 Database EngineにINFORMATION_SCHEMAと言うのがありまして、時々便利なのですがいかなるものなのか長らくの間、疑問でした。 軽く調べてみましたので、メモ。 INFORMATION_SCHEMAに含まれる情報 「どういった情報を含むテーブルが集まっている…