2013-01-01から1年間の記事一覧

jQuery MobileでDOMキャッシュを消すに消せないケース。

はじめに jQuery Mobile使用時、以下のサイトで説明されているテクニックを使ってDOMキャッシュを消すことがあるかと思います。 jquerymobileでdomCacheを止める « 大阪のアンドロイド/iOS・ Webアプリ開発会社 ノーティス しかし、いわゆるマルチページ構成…

Wicketの「Multi-tab and multi-window support」ってなんだろう

はじめに Wicketの1.5以降では、デフォルトで「Multi-tab and multi-window support」が有効らしいのですが、「これはいったい如何なる変更なんだろう」と思ったのでちょっとだけ調べてみました。 環境 Wicket 1.5以降 如何なる変更なのか? Wicket1.5から、…

jQuery Mobile 1.4.0 Alpha 2で「$.mobile.changePage」がDeprecatedになっている件

はじめに やや旧聞なのですが、jQuery Mobile 1.4 Alpha 2で「$.mobile.changePage」がDeprecatedになっております。 内輪で話題になり、どういうことなのか調べた(正確には私が調べたわけではないんだけど)のでメモ。 環境 jQuery Mobile 1.4.0 Alpha 2 jQu…

MUMPSはそんなに悪い言語じゃ無いと思うんだけど

はじめに 以下の記事で久しぶりに「MUMPS」という単語を見かけました。 本の虫: 最悪のプログラミング言語、BANCStar 「昔MUMPSを触ったけれど、そこまで悲惨な言語じゃ無かったけどなぁ」などと思ったので、昔を思い出しつつメモ。 環境 Datatree MUMPS(も…

情報処理学会誌の2013年9月号の「ソフトウェア工学の共通問題」という特集が興味深い

はじめに 「ソフトウェア工学の設計方法論、役に立つんだか分かんないよね」みたいなことを思ったことがある人は多いかと思います。 ソフトウェア工学の共通問題は、そんな設計方法論や、そのた工学的な手法を評価するために使用するものです。 私は仕事に直…

古いバージョンのm2eをインストールする方法

はじめに 久しぶりにm2eを新規インストールしようとしたら、以下のようなエラーが表示されて困ってしまいました。 1 つ以上の必須項目が見つからないため、インストールを完了できません。 Software being installed: m2e - Maven Integration for Eclipse 1…

jQuery.when()にdeferredsを配列で渡したい

はじめに jQuery.when()に決まった数のdeferredを渡すのは調べたら簡単に分かったのですが、不定数のdeferredを渡す方法を調べたら、意外と日本語では見つからなかったためメモ。 環境 jQuery 1.10.2 方法 以下に方法が載っています。 javascript - Pass in …

jQueryとXmlHttpRequest Level2とファイルアップロード

はじめに ajaxでファイルアップロードできるらしいということで、やってみました。 環境 jQuery 1.8.3 Chrome 27 方法 以下のサイトが参考になります。 jQueryでAjaxでファイルアップロード - やわらかたまご - molaovo - ServletとjQueryによる非同期ファイ…

ボタン毎に必須チェックを掛ける項目が異なる場合の実装方法

はじめに 先日「ボタン毎に必須チェックを掛ける項目が異なる場合、どう実装するのが綺麗なんだろう?」というのが話題にあがりまして、同僚が調べてくれましたのでメモ。 環境 Wicket (たぶん1.3以降ならばどれでもできると思う) 実装方法 以下のURL中の「S…

読書メモ:モバイルデザインパターン― ユーザーインタフェースのためのパターン集

はじめに 「モバイルデザインパターン― ユーザーインタフェースのためのパターン集」を読んだら面白かったのでメモ。 センスが無い人は真似してみるに限る レイアウトのセンスがない人は、人のレイアウトを真似してみるに限ると思うのですが、この本には、目…

Selenium IDEを久しぶりに使ったら機能が増えていた

はじめに 数年ぶりにSelenium IDEを使ったら「あれ?こんな機能あったっけ?」という機能があったのでメモ。 環境 Selenium IDE 1.10.0 コンテキストメニューからverifyを挿入できるようになっている 以前はverifyをいちいち手で書く必要が有り、チェック対…

変換後、外側の要素に、内側と同じclass属性を付けたい

はじめに バリデーションエラー時、inputタグに対してサーバ側でclass属性を追加することがあるかと思います。 jQuery Mobile使用時、「type="text"」の場合は素直にclass属性によって見た目が変わるのですが、「type="search"」の場合は、期待通りに見た目…