jQuery Mobile 1.4.0 Alpha 2で「$.mobile.changePage」がDeprecatedになっている件

はじめに

 やや旧聞なのですが、jQuery Mobile 1.4 Alpha 2で「$.mobile.changePage」がDeprecatedになっております。
 内輪で話題になり、どういうことなのか調べた(正確には私が調べたわけではないんだけど)のでメモ。

環境

どうしてそのような変更が行われたのか?

 どうしてそのような変更が行われたのか、実は正確な所はわかりません。
 というのは、jQuery Mobile 1.4.0 Alpha 2リリースのアナウンスに質問のコメントが付いているのですが、誰もはっきりとしたことを答えていないからです。
 以下がjQuery Mobile 1.4.0 Alpha 2リリースのアナウンスです。


 しかし、GitHub上に記録されているissueを見るとそれらしい議論が存在しています。
 以下がその議論です。


issueには長い議論が書いてあるようですが、議論の最後の方に以下のように書いてあったので、現状では「$.mobile.changePage」を使うのが現実的なのかな、というのが私の見解です。

The first round of work on this is now complete and merged into master. Please not this is currently still just internal reorganization and there is not a finalized public api yet.

さいごに

 「APIを変えるのは良いとして、新APIを早く確定してよー」なんて思います。