MUMPSはそんなに悪い言語じゃ無いと思うんだけど

はじめに

 以下の記事で久しぶりに「MUMPS」という単語を見かけました。

 「昔MUMPSを触ったけれど、そこまで悲惨な言語じゃ無かったけどなぁ」などと思ったので、昔を思い出しつつメモ。

環境

  • Datatree MUMPS(もう大まかにしか覚えていませんが)

話題の変数名について

 変数名は別に1文字でなくて複数文字使えました。

 でも、命令の方は1文字でした。正確には、大半の命令について、1文字の省略形が用意されております。省略形で書かれていても、わりとすぐ慣れちゃうんですけどね。全ソースで意味は一緒ですので。

MUMPSの良いところ

 MUMPSの良いところは、組み込みのKey-Valueストアが付いていることです。
 しかも使うのはとっても簡単。
 以下のように書けばコミット完了です。

S ^PERSON(10001)="カンジ シメイ;漢字 氏名;S430201;M"


キーを二つ指定したい場合は以下のような感じ。

S ^PERSON(10001,1)="カンジ シメイ;漢字 氏名;S430201;M"

さいごに

 CUI前提なのが今では惜しいですが、Key-Valueストアのお手軽感は捨てがたいので、またメジャーになればいいのにな、と思います。