2012-01-01から1年間の記事一覧

jQuery Mobileはどう使うのか設計意図通りなのか、意外と分かり難い

はじめに 今日のは愚痴というか、学習過程のメモというか。 環境 jQuery Mobile 1.2(今回は1.1でも通用するような話題です) 最初の想像していたこと jQuery Mobileを学び始めた頃は、以下のように思っておりました。 基本的にdata-属性でマークアップしてい…

ブラウザ側フレームワークのHifiveがじわじわ進化していっている

はじめに 新日鉄住金ソリューションズさんが公開しているHifive(http://www.htmlhifive.com/)というフレームワーク(公式サイトでは開発プラットフォームとしている)があるのですが、見たらじわじわ進化していっているのでメモ。 進化している点 1.データバ…

Sencha Touch 2.0の情報が少ない

はじめに Sencha Touch 2.0について調べているのだが、とっかかりがなさ過ぎて困ったので、とっかかりになる情報をメモ。 環境 Sencha Touch 2.0 調査前に知っておくべきこと Sencha Touch 1.xとSencha Touch 2.0ではソースコードの記述のお約束に違いがある…

jQuery Mobileのpagebeforechangeがbindできる対象がなに何なのか分からない

はじめに 件名通りなのですが、はまったのでメモ。 環境 jQuery 1.8.2 jQuery Mobile 1.2.0 はまったこと 「data-roleがpageの要素だったら」bindできるのだろうと思って、以下のように書いたのだが、見事に呼び出されず。 //NGのパターン //hogepageは、dat…

USBデバイスを認識しないときに表示されるエラーコード

はじめに USBのデバイスを認識しないときにデバイスマネージャにエラーコードが表示されるのですが、その意味が分からないままでした。 先日ふとぐぐったら、説明が記載されているページを発見したのでメモ。 説明が載っているページ 以下のWebページに記載…

H2 Database EngineのIDENTITY使用時に作られるシーケンス名について

DB

はじめに 先日職場で「H2 Database EngineのIDENTITYで作られたシーケンスの名前が分からないのだが」という話題があったのでメモ。 環境 H2 Version 1.3.168 (2012-07-13) シーケンス名の調べ方 以下のSQLを実行するとテーブル定義を参照することができます…

Wicket 6.0.0が出てる

はじめに Wicket 6.0.0の正式版がでちゃいました。 あとで「いつ出たっけ?」となった時に探し出せるようにメモ。 Wicket 6.0.0の特徴 主な特徴は以下の通りです。 Out-of-the box JQuery integration Complete control over AJAX requests Improved event r…

「WEB+DB vol.69」の「特集3 大規模コードリーディング」の感想メモ

はじめに 「最近長いコード読まないしなー」と「特集3 大規模コードリーディング」を読み飛ばしかけたのですが、良く読んだら、あまりコードを読まない人にも参考になる話がありました。 見方によっては、ほぼすべてがソースコードを書く際の参考になるとも…

「HTML5によるAndroidアプリ開発入門」という書籍が異彩を放っている気がする

はじめに 「HTML5の勉強しなきゃなー」と思って購入した「HTML5によるANDROIDアプリ開発入門」という書籍が、やたら面白いのでメモ。 どの辺りが異彩を放っているか 「監修者まえがき」に「本書の魅力は、大きく3つ挙げられます」と書いてありますが、これ…

NetBeansのWicket 1.5.x用プラグイン

はじめに 先日「NetBeans 7.1.2にWicket用プラグインが無い?」なんて書いたのですが、そのエントリにコメントを頂きました。 で、調べていたら「NetBeans 7.1.xには、Wicket 1.5.x用プラグインがある」ということがわかったのでメモ。 でも、Wicket 1.5.3で…

Modelの値が空文字列になる場合と、nullになる場合と

はじめに 先日、「Modelの値が空文字列になるコードと、nullになるコードがあるんだけど」という話が話題に上がりました。 「何時そうなるのか?」は置いておいて、「なぜそんなことが起きるのか?」という辺りを調べたのでメモ。 環境 Wicket 1.3.6 なぜそ…

NetBeans 7.1.2にはWicket用プラグインがない?

はじめに 何気なくNetBeansを触って見ようと思い触って見たところ、Wicket用プラグインを見つけられなかったのでメモ。 環境 Windows XP NetBeans 7.1.2 やってみたこと [ツール]→[プラグイン]→[使用可能なプラグイン]と遷移し、プラグインを検索してみまし…

ストーリーがあるとレポートは分かりやすい

はじめに 数ヶ月前の話ですが、以下のエントリが人気を集めていました。 はてなブックマーク - ブログ用の綺麗な写真を撮れるカメラ選び エントリで語られている内容とは関係無く思ったことがありまして、メモ。 エントリを読んで思ったこと 「この文章はパ…

報告書を書くときの目次

はじめに このエントリは、「調査報告書をよく書くのですが、未だに上手くやれないことがある」という愚痴。 前提 A4で40P以上になるような報告書 愚痴本編 職業柄、調査報告書をよく書くのですが未だに満足の行く目次を作れずに試行錯誤をしています。 目次…

脆弱性対策情報データベースにWicketの情報が載っている

CVE-2012-1089 警告レベルとのことなので、慌てる必要があるかどうかはびみょーな所ですが。 以下は、脆弱性対策情報データベースのページ JVNDB-2012-001929 - JVN iPedia - 脆弱性対策情報データベース 以下は、脆弱性情報に対応するWicketのページ http:/…

Wicket 6.0.0-beta1がリリースされている

以下がアナウンスのメール。 Apache Wicket 6.0.0-beta1 is released マイグレーションガイドを見てみると、Wicket 1.5との差は控えめかな。 https://cwiki.apache.org/WICKET/migration-to-wicket-60.html 個人的に驚いたのが、JQueryの採用。 ajax部分に独…

Wicketにもscaffoldが存在するらしい

以下のメールで存在を知る。 Re: Is there a GUI Builder for Wicket which generates Wicket java code? 本文中からURLを抜粋。 http://wicketopia.sourceforge.net/scaffold.html 試していませんが、Beanからscaffoldを生成するのかな。 さすがにDBを元に…

Wicket 1.4.xの機能追加はそろそろ終わるらしい

Wicket 1.4.20がリリースされたわけですが、以下のようなメールが。 Re: Apache Wicket 1.4.20 is released outside of security fixes this is most likely the last release. とのことらしいです。 そろそろ新規開発の場合は、Wicket1.5かな? リリース毎…

32bit版Javaと64bit版Javaの相違点

はじめに 「32bit版Javaと64bit版Javaって何か違うのかなー」と話題に上がるので違いを探し求めていたのですが、偶然参考になるページを発見したのでメモ。 参考になるページ 以下のページが参考になります。 Frequently Asked Questions About the Java Hot…

PhoneGapとjQuery Mobileって組み合わせて動くのね

はじめに かねてからの疑問として、「PhoneGapとjQuery Mobileって組み合わせて動くのかなぁ」というのがありました。 やってみたら、特筆すべきこともないぐらいあっさり動いたのですが、メモ。 開発環境 Pleiades All in One 3.6.2.20110326(余談ですが、3…

firebug上で要素をクリックすると、対応するJavaのソースを見ることのできるプラグインがあるらしい

はじめに firebug上で要素をクリックすると、対応するJavaのソースを見ることのできるプラグインというのが、users@wicket.apache.orgで話題になってました。 試してからメモしようかと思ったのですが、試す前に忘れそうなのでとりあえずメモ。 環境 Wicket …

Oracleの型とJDBCの型のマッピング情報のメモ

DB

はじめに たまにOracleの型とJDBCの型のマッピング情報をたまに探すのでメモ。 環境 Oracle 11g R2 URL Oracleデータへのアクセスと操作

Wicket1.5のValidatorの上位クラスがBehaviorになっているのだけど真意がわかんない

はじめに Wicket1.5で行われた変更について、私には真意が分からないものがいくつかあります。 その一つが、Validatorの上位クラスがBehaviorになっていることです。 環境 Wicket 1.5.3 Validatorの上位クラスがBehaviorになっている? 以下のページを読みま…