PhoneGapとjQuery Mobileって組み合わせて動くのね

はじめに

 かねてからの疑問として、「PhoneGapとjQuery Mobileって組み合わせて動くのかなぁ」というのがありました。
 やってみたら、特筆すべきこともないぐらいあっさり動いたのですが、メモ。

開発環境

  • Pleiades All in One 3.6.2.20110326(余談ですが、3.5だと現行のAndroid Development Toolが動かないっぽい)
  • Android DDMS 16.0.1.v201112150204-238534
  • Android 開発ツール 16.0.1.v201112150204-238534
  • Android Hierarchy Viewer 16.0.1.v201112150204-238534
  • Android Traceview 16.0.1.v201112150204-238534
  • JDK 1.6.0_23

ライブラリなど

プロジェクト作成

 以下のサイトを見ながら行います。


 注意点として、現行のPhoneGapではplugins.xmlのコピーという作業がいるようですが、それは前述したサイトには載っていません。
 その点は以下のサイトを参考にします。

実装

 以下のサイトを見て実装します。


 私が書いたソースを載せようかとも思ったのですが、phonegap-1.4.1.jsの読み込み以外は全く同じであり、載せると転載というレベルになってしまうので省略。

スクリーンショット

 実行してみたので、以下にスクリーンショットを載せます。
 以下は、Androidのエミュで動かしたもの。
 (紛らわしいので、コピーライト部分だけモザイクにしました)

 以下は、PCのChrome17.0でHTMLを表示したもの。

 うーん。ばっちり。

最後に

 検索すると先駆者は見つかったりもするのですが。
 私個人の練習のため、ということで。