Webアプリを作っている人が、apache HTTP ServerやIBM HTTP Server(IHS)の勉強をするときに読むと参考になりそうなモノ

はじめに

 会社的にJava使いであるとされている私ですが、Javaを使うときに定番のミドルウェアについて、詳しくないものがまだまだ存在します。
 詳しくないミドルウェアの一つにWebサーバというジャンルが存在します。
 というわけで、apache HTTP Serverについて必要に迫られて勉強しているのですが、「これは参考になるなー」というものが見つかったのでメモ。

全般的に参考になるモノ

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集(書籍)

 様々な「こういうときどうするの?」という疑問に答えてくれる書籍です。
 あまりにも多種多様な設定について説明が載っているので、「で。一般的にはどの程度の設定をするの?」ということについては分からないという点が、ちょっと初心者には優しくないです。

IBM HTTP Server 7.0 ガイド(Webページ)

以下の二つが特に役に立ちます。

  • 4. Performance
  • 5. Tips

 「普通はこんなことを気にするのかなぁ」という事柄がそこはかとなく見えます。

パフォーマンスについて参考になるモノ

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)(書籍)

 Webサーバに限らず、Webシステム全般を扱った本ですが、Webサーバのことを理解する目的で買っても勉強になります。
 APサーバのフロントにWebサーバを立てる意味について、本書を読んでやっと理解しました。
 また、apache HTTP Serverのチューニングについて効果の大きいものに的を絞って記述されているので、「チューニングの際にまずどのパラメータから触るんだ…?」という問いに答えてくれます。

セキュリティについて参考になるモノ

Apacheセキュリティ(書籍)

apache HTTP Serverの様々なセキュリティ設定について記述されています。
これも「Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集」と同様あまりにも多種多様な設定が乗っているのが玉に瑕です。
 「とりあえず、どれを設定しよう?」と迷った場合は、「IBM HTTP Server 7.0 ガイド」の「5. Tips」が参考になりそうな予感です。

さいごに

 「こんな設定が存在します」と言うことを即答できる日は私にはこない予感です。
 片手間で覚えるには量が…。