JMeterの「Summary Report」と「統計レポート」って表示される内容違うのね

はじめに

 先日、「大量にリクエストを投げたいので、統計レポートを使うとメモリが足りません」なんてことがありました。
 「Summary Report」を使って測定は無事行えたのですが、「やっぱり表示される内容は違うんだ」なんて思いましたので、メモ。

環境

「Summary Report」の内容

 以下が「Summary Report」の画面。

 おまけ(?)で、「統計レポート」の画面。

 「統計レポート」にあるけど、「Summary Report」に無いものとして、以下のものがあります。

  • Median
  • 90% Line

逆に「Summary Report」のみにあるものは以下の通り。

 これをみると、「Summary Report」がどうやってメモリを節約しているか察しがつきますね。
 おそらく、個々のリクエストの時間をメモリに持たない実装なのでしょう。

さいごに

 個人的には「Summary Report」には90 %Lineが表示されないのが痛いところ。
 なので、面倒だけど、JMeterを実行するマシンとシナリオの都合に合わせて使い分ける運用になりそうです。