高専カンファレンス in 三重(kosenconf-028mie)にいってきた

はじめに

 2011年03月26日(土)の高専カンファレンス in 三重に行って参りました。
 まじめなレポートは誰かが書かれるでしょうから、私は私が印象に残ったことをメモ。

印象に残ったこと

  • 面白かったのだが、どう面白かったのか人に説明しにくい面白さだった。何か関心あるものがある人が、関心あるものについてプレゼンするという、それだけのことが面白い。
    突き詰めていくと、高専縛りじゃなくて、工学系縛りでも充分面白いのではないかと思ってみたり(ってそうすると商船学科辺りの扱いが微妙だが)。
  • 「『高専カンファレンス in 三重』の時間長いかなー」と事前には思っていたが、参加してみたらそうでもなかった。午後開始で夕方に終わるというのは、割と良い感じ。
  • 若い人が多かった。OBよりも現役高専生が多かったのかな? 予想外だったけれども、健全で何より。
  • 三重県以外からの参加者も多かったように思う。割合は不明。
  • 参加者にIT系が多いかと思ったがそういうわけでもなさそう。半分よりは少ない。勉強会ブームはIT業界のものだと思っていたので意外。
  • 参加者にロボコン経験者は意外と多い。半分ぐらいは居たかも。
  • 発表がうまい発表者が多い。高専生はプレゼンの練習をするチャンスはあまり無いだろうに。謎である。
  • 程度はともかく鉄道好きというのは多い。
  • 引っ込み思案な人が多いのか、懇親会は手持ちぶさたな人がそこそこ多かった、ような。私も人のことは言えないが、せっかくなのでいろいろ話しかけるよう頑張ってみた。

お詫びとオマケ

 私はプレゼン中にバッテリー切れのために資料を見せられないという失敗をしてしまったため、お詫びの意味を込めて使用する予定だったスライドを貼ります。

さいごに

また機会があったら行きたいですね。