70-442対策問題に「これそんな前提があったのか」という問題が

はじめに

 私の読解力の低さが原因なのかもしれませんが、「え?そういう前提?」というのがあったのでメモ。

問題文とそこから読み取るべき(だと思われる)前提

 問題文は以下のような感じ。そのまま掲載して良いか分からなかったので少し変えてあります。

あなたはデータベースのパフォーマンス・メトリクスをログ収集、再確認するための設定をする必要があります。

 何の機能を使うことを期待されているのか、なかなか分かりませんでしたが、いろいろ調べた結果、SQL Server Profilerを使う前提のようです。
 パフォーマンス・メトリクス辺りがキーワード、なのでしょうか。自信ありませんけれど。

あと、回答の選択肢の中にこんなノリのものがありました。

期間の最高値を含むクエリを検索する。

 これはどうやらTSQL_Durationテンプレートを使うことを意味するっぽいです。

さいごに

 何が常識なのか、ちょっと文化が異なると変わるため、なれない分野の勉強はむずかしい…。