Kubespray + Vagrant で遊ぶ時の注意点

はじめに

 Kubespray + Vagrant でごにょごにょ遊んでいたのですが、使う際のコツが少しあったのでメモ。

環境

  • Vagrant 2.1.2
  • Kubespray commit hash:f1e348ab9592e8bc87e5ce70492a78f73666aa44

vagrant haltは使わない

 「vagrant halt」を実行すると、「vagrant up」後、Kubernetesが使えません。
 どうやら、Kubernetesに必要なコンポーネント自動起動が仕込まれていないようです。

 「vagrant halt」の代わりに「vagrant suspend」を使用したほうが無難です。

vagrantで起動するOS、何度やっても起動しないものもあるので頑張りすぎない

 Vagrantfileを読むといくつかOSを選べます。
 しかし、試してみたらcoreos-stableは私の環境では何度やってもうまくいかず……。
 試してみるのを諦めました。

 CoreOSはバージョンアップ早いですからね。そういうこともあるのかもしれません。

さいごに

 Kubespray + vagrantの情報、日本語だとそんなに見つからないんですよね。
 遊ぶのであれば、自らちょっとずつ探っていかねば。