Amazon EC2を少し触ってみたので謎とかメモ

はじめに

 Amazon EC2をほんの少し触ってみました。
 で、触った結果謎があったのでメモをすることに。
 謎がとけたら本エントリはあとで修正するかもしれません。
 本エントリは、調査をするのが面倒なのでとりあえずメモしておくか、という意図で書いており、それ以上の意味はないです。

クレジットカード以外の支払い方法が分からない

 件名通り。
 Amazon Web Services (AWS) - Cloud Computing Servicesから辿れる支払い方法の画面を見ても、クレジットカードが前提にしか見えないのですよね。
 クレジットカード以外で払いたい人は、どうすべきななのやら。

いつの間にかEBSを使っている

 (追記)
 EBSをいつ使ったか思い出しました。
 Windows ServerのCDイメージを途中でマウントしています。これですね。

 EBSをいつの間にか使っているのです。
 明示的な操作をした覚えはないのですが。
 一連の操作のうちのどこかで暗黙的に使ったのだと思うのですが……。はて。

 本題とは関係ないですが、下記の料金はWindows Serverのインスタンスを用意して、Windows Serverを日本語化するという操作をした際の料金です。
 若干余計なこともしてるので、実際に以下の料金になるかは保証しませんが、参考程度に。

 下は料金の画面。使用料が加算されてます。

 下はhttps://console.aws.amazon.com/から辿ったEBSの画面。いつの間にかボリュームを取得しています。

Instanceにpendingというステータスがある

 Instance起動中に画面右側のRefreshボタンを押下すると、pendingと出ます。
 細かいことはよく分かってないので、いつでも出るのかも分かってません。
 放置しておくとrunningまで進むのですが、そのことになかなか気づきませんでした。
 

停止したInstanceの消し方が分からない

 インスタンスを停止したあとも下記の画面のようにインスタンスが表示されているのですが、これの消し方が分かりません。
 放置しておくと消えるから気にしなくても良いのかもしれませんが。  

その他

 Windows Serverの起動の遅さがなんとも。
 あんまり愚痴っている人を見かけないところからすると、Windows Serverを使っている人はまだまだ少ないのかもしれませんね。
 あるいは、最小構成だと遅いけど、もっとマシンパワーを使う構成だと別に遅くないとか。