H2でよく忘れること

はじめに

 H2 Database Engineを使っていて、SQL文に日付とか書く際に「どう書くんだっけ?」とよく思い出せなくなります。
 あまりにもよく忘れるのでメモです。

環境

  • H2 Database Engine 1.0.79 (2008-09-26)

型と書式

 SQLに埋め込むときは必ず「'」(シングルクォート)で囲みます。囲み忘れると、セパレータが演算子として機能してしまい、悲しい気分になります。

書式は、Data Typesからの抜粋です。

データ型 書式
TIME hh:mm:ss
DATE yyyy-MM-dd
TIMESTAMP
DATETIME
SMALLDATETIME
yyyy-MM-dd hh:mm:ss[.nnnnnnnnn]

接続用URL

Featuresの「Database URL Overview」に記載があります。

MVCC

MVCCに関する記述は、なぜかPDFのマニュアル以外で発見できません。わたしが見落としているだけかもしれませんが。
 使用方法は、下記の例のように接続文字列にオプションを付けるだけです。

jdbc:h2:~/test;MVCC=TRUE

公式チートシート

 いつの間にか、H2 Database Engine Cheat Sheetというページに公式チートシートが作られてます。
 以下に見出しを抜粋します。

おわりに

 今日も小ネタでした。