工数見積もり手法のCOCOMO II 2000が意外と興味深い
はじめに
「COCOMOと言うと情報工学の教科書に出てくるなんだか古いもの」というのが私の認識だったのですが、目次を見てみたら私の好奇心をくすぐったので、どうくすぐったかメモ。
COCOMO II 2000は、http://csse.usc.edu/csse/research/COCOMOII/cocomo_downloads.htmからダウンロード可能です。
好奇心をくすぐった章のタイトル
2. Sizing
2.2 Counting Unadjusted Function Points (UFP)
2.3 Relating UFPs to SLOC
ファンクションポイントで求めた値を、ソースコードの行数に換算するらしいです。
換算時には、言語の違いも考慮しています。ただ、C#やPHPといった最近使われるようになった言語については、変換レートテーブルに変換に使用する定数が掲載されていません。
探せば誰かが提唱している値が見つかるかもしれませんけれども。
6. COCOMO II: Assumptions and phase/activity distributions
6.2 Waterfall and MBASE/RUP Phase Definitions
6.4 Waterfall and MBASE/RUP Activity Definitions
「RUP」という文字列に注目です。Rational Unified ProcessをCOCOMOが考慮しているとは。
すなわち、反復型開発の一方法論を考慮していると言うことです。
COCOMOは、ウォーターフォールしか考慮していないものだと思い込んでいました。
あと、これは目次じゃないのですが、P67に興味深い値が載っています。
6. Person-month definition. A COCOMO PM consists of 152 hours of working time.
1ヶ月152時間という値は、休暇、病気等を考慮した経験則であるとのこと。
わたしは1ヶ月160時間ぐらいという認識で仕事をしていたので、気をつけねば……。
さいごに
COCOMO II 2000が実務に直接役立つかは不明ですが、仕事を進める上でのヒントは載っていそうな感じです。
利用できる機会があったら、こっそり利用してみたいと思います。