第2回Wicket勉強会にでてきました

はじめに

 真面目なレポートは書いている方がいらっしゃるので、個人的に印象に残ったことをメモしておこうかと思います。

会場を貸してくれたGREEさんについて

 行く前は、「有名だし、さぞかしお洒落なビルにオフィスを構えているんだろう」なんて思っていたのですが、意外と外から見る分には普通のビルでした。むしろ普通すぎて、「目立つビルに違いない」と思っていた私は最初見落としました。
 内装も今回使用した会議室の存在するフロアを見る限りでは、清潔感のある普通の会社でして、「あれ?普通だ」と戸惑いました。

 ただ見える部分が普通である一方、有志が行う勉強会に会場を貸してくださる辺り「GREEさんはただ者じゃないなぁ」と。

勉強会自体について

 若い方が多かったように見えましたが、いろんな人が来てました。
 平日なのに私服率が高かったのが意外と言えば意外です。
 これだけ人が居ると、来る人が求めていることもいろいろだったのだろうなぁと思います。

懇親会について

次回勉強会の類に出るときにやっておこうと思うこととして、以下の二つの情報を名刺に手書きでも良いから入れておこうと思いました。

 「となりにTwitterで喋ったことがある人がいるのに、話の流れ的に言い出せない…!」ということで苦しみました。
 名刺があれば、さらっと言えたのに。

 あと、懇親会で近くに座った人からWicketと関係ない話をいろいろ聞けたのですが、それが実は面白かったです。
 懇親会の開始時に矢野さんが「勉強会は懇親会が本番です」と言っていたのは伊達じゃない。
 オフレコな話がありそうだったので、内容はここにはメモできませんが。