CSSフレームワークの使いやすさについて「えっ。そこがそんなに大事だったの?」と思った話

はじめに

CSSフレームワークを指定して画面デザインを行ってもらったときに、驚いたことがあったのでメモ。

起きたこと

Bulmaを使って画面デザインを頼んだところ、進捗が思わしくなかったのです。
で、チームのメンバーから「Semantic UIに変えてみたら?」と提案があり変更したら、進捗が劇的に改善されました。

そこで私はびっくりです。
何がそんなに違うか分からなかったためです。

ヒアリングして分かったこと

「使いやすさの違いはどこにあるのです?」と、画面デザインをしている人にヒアリングしました。
曰く「コピー&ペーストのし易さが違う」と。

どういうことなのかもう少し聞いたところ…。
Semantic UIは、Button | Semantic UIの左側から要素を簡単に選んで、コード例のページに遷移できる。
これが大きかったらしいです。
BulmaはDocumentation | Bulma: Free, open source, & modern CSS framework based on Flexboxからドリルダウンしていく必要があり、確かにちょっと使いにくいとは思います。

軽くヒアリングしたので言わなかった理由もあるのだと想像していますが、予想外の理由でした。