astah* community 6.2がなかなか良い

はじめに

astah* community 6.2がちょっと良い感じだったのでメモ。

特にアピールされてないけれど良いところ

 新機能全般は、astah* 6.2の新機能を見ていただくとして。
 特にアピールされていないけれども、良くなった点があります。
 それは、画像生成時に入っていたastah*のロゴが大変小さくなったと言うこと。右下に小さく入るようになりました。
 内輪では話題騒然でした。

 新機能として紹介されている機能では、整列ガイドが大変良いです。
 この機能の有無で作図速度がずいぶん変わります。
 自分用のメモの図ならば、細かいことは図が綺麗に並んでいるかは大きな問題ではないのですが。

さいごに

 以前のバージョンのロゴの大きさにがっかりしていた人は、6.2を使ってみると良いと思います。
 JUDE communityに存在していたソースコード解析機能が欲しい人は、astah* UMLを買うと良いです。astah* UMLは意外と安い。